2017-01-01から1年間の記事一覧

我が子がかわいい

おつかれさまです。久しぶりのブログ更新です。 9月に初子が生まれました。男の子です。めちゃくちゃかわいいです。インターネットに子供の写真を載せるのは危険だといろんな人から言われるので載せないだけで、めちゃくちゃ載せまくりたいくらいかわいいで…

ちょっと不定期の更新にしてみます。

ちょっと不定期の更新にしてみます。

夜に用事のある日のブログ執筆に関する注意

夜に飲み会などの用事のある日は、なるべくその用事の前にブログを書くようにしています。その用事に気兼ねなく参加したいためというのが主な理由ですが、もうひとつ、その用事のことで頭がいっぱいの状態でブログを書かないといけなくなるのを避けたいとい…

記事が100本をこえました

ブログの記事の件数が100をこえました。 おしっこをしたあと、まだおしっこを絞り出そうとしているような感覚がずっと続いているので、もうだいぶ限界は通り越しているような気がします。ブログを100本書くというだけなら、「ああ」とか「あああ」とか…

弱い話2

・「午後は〇〇おもいッきりテレビ」という番組に表示されていた番組名のテロップ。太い輪郭線で書かれていたため、「ッ」の1画目と2画目の短い棒が密着していて、それがちょうど「ゥ」の横棒が輪郭線によって埋もれてしまってるようにも見えたので、物心つ…

ハンターハンター読め読め日記

話し相手の頭を突然思いっきり叩いたらと想像してしまう

人と会話している最中、何の脈絡もなく「今この人の頭を思いっきり叩いたら……」という考えが頭をよぎることがある。行動に移すことはないけど、少しのあいだこの想像に頭を使われて、話を聞きそびれることがあるので、まあまあの支障が出ている。 大勢で真面…

弱い話

自分でもなんで記憶に残ってるのかよく分からないような弱い話は、人に話す機会を待っていても死ぬまで来なさそうなので、こういう場にどんどん書いておこう。 ・小学生の頃、夏休みの宿題をしていたとき、「ゆ」という字を書くのに手こずっていたら、母がそ…

お世話になっている金言

仕事終わりにふらっと何の目的もなく集まる会「胡桃堂の夜会(よるかい)」のご紹介

☽胡桃堂の夜会 と ☀胡桃堂の朝モヤ | 胡桃堂喫茶店

自由にすると裁かれる

めちゃくちゃ昔、神話でしか語られていないようなどこかの世界で、人間の自由意志が認められておらず、全ては神様の意志が人間に降りてくることで為されているのだと信じられていた、というような話を聞いた。こういう共通認識のある世界では、人間は裁かれ…

政治は音ゲーのようにダサい

今日、だいぶ年上の方々と、政治の話をした。その中で「政治はダサい」という話が出た。ダサいですね、政治。めちゃくちゃダサい。僕はファッションについてはダサに無頓着なほうだけど、政治については自信をもって絶対ダサいと言える。政治は大事だとか、…

封じることで生まれるものもあるらしい

今日の15句

検針員の気配 ハイフンで迷う クーポンを押し付け合う 流す(大)だけで処理する試み アイスの棒のアタリとかハズレとかではない文字 またウユニ塩湖の画像で締めてる 隣りの墓にいろいろ置く コバエ対策のにおい 客案内中の書店員を呼び止める別の客 冷蔵庫…

閃輝暗点をご存知ですか?

めちゃくちゃ頭の悪かった頃の行動とか考えを思い出してみましょう

メールを書くのが好きかもしれない

チャージショット

尊敬できる行動のひとつに「チャージショット」があります。 チャージショットというのは、テレビゲーム『ロックマン』の主人公ロックマンが行う攻撃のひとつ。攻撃ボタンを押してすぐ離すと、ロックマンのメカニックな腕から小さい弾が1個前方に飛んでいき…

滑舌について(武田邦彦先生への感謝)

子供のときから滑舌に振り回されてきた。声変わりにうまく対応できなかったのか、中学2年生くらいから滑舌が悪くなった。友達からも「なになにw」「もっかい」「なんて?w」をいつも返されていた。バラエティ番組で「噛む」という表現が流行りだしてからは…

【募集】第3回「面白会」やります

ジャンル問わず、自分が個人的に面白いと思っているものを、お互いに紹介したり語ったりする会「面白会(おもしろかい)」を開催します。4月、6月に続き、今回が第3回となります。下記の内容で興味をもった方、ご都合あいましたらお気軽にご参加ください…

昼寝と歯みがきとフリーランスの半泣きについて

黙考っていいな

ネット大喜利について

文章の書き始めと摩擦力

平成29年7月16日(日曜日)

平成29年7月15日(土)

2017年7月14日(金)

ありがとうございます

今日は書くことがまとまらなかったので、もうとにかくお礼を言うことにしました。 このブログを読んでくださって、ありがとうございます。 雑記という雑なスタンスや、毎日更新という自己満足な制限に甘えた推敲不十分な文章(それでも精一杯書いてはいます…

タイトルをつける恥ずかしさ

5月頃からブログを続けて書いてみているけど、どうしても慣れないことのひとつに「タイトルをつけること」がある。自分の書いたものに自分でタイトルをつけるって、めちゃくちゃ恥ずかしい。自分の文章をひとつの作品として見てる感じがして気持ち悪い。拒否…

今日の14句

車をよけるためにお邪魔したガレージ 自分でも意味のわからないよろしくお願いします 大人たちのじゃんけん 大人たちのグッパ しょうもない手土産の渡し方 ヨード卵・光を思わせる月 骨上げの譲り合い おならで線を引いている 前の人のウォシュレットが強い …