夜に用事のある日のブログ執筆に関する注意

夜に飲み会などの用事のある日は、なるべくその用事の前にブログを書くようにしています。その用事に気兼ねなく参加したいためというのが主な理由ですが、もうひとつ、その用事のことで頭がいっぱいの状態でブログを書かないといけなくなるのを避けたいというのもあります。

素朴に考えるならその用事のことを書けばよさそうなんですけど、時間的に近い出来事の記憶というのは結構ひいき目に見てしまうもので、ちょっと「へ~」ってなったぐらいのことでも、めっちゃ面白かったかのように書いてしまうものです。別に酒は入ってなくても、なんらかの酔いは回っていて、正常な判断の目を失ってしまってるといいますか……個人的な用語を使うなら、「面白い/面白くないフィルター」がガバガバな状態なんですね。

なので、ついさっきの面白い出来事の記憶についてはしばらく置いておいて、日を改めて何か書こうとしたときに頭に浮上してきたならば、それは書くにあたいするものかもしれない、というふうに一応決めています。時間とともに記憶が薄れていくことによる淘汰(面白いものと面白くないものの選別)を僕は結構信用してるほうなんだと思います。

で、今日も飲み会があったんですが、その前にブログを書くことができずに今を迎えてしまいました。そしてやっぱり、その飲み会で起こったことで頭がいっぱいで、ほかのことを考えるのが難しい状況です。なので以上のように、それ自体に言及したことを書くに至ったわけですね。それ自体に言及するという技はだいたい1回しか使えないので、今後は苦しくなりそうです。「行く前に書く」を徹底していきたいです。