この世の未練になりそうなもの

死に際に、この世の未練となりそうなのは、楽しかった日やセンセーショナルな出来事ではなく、以下のようなものではないかと思う。

マウスについた手垢

常備薬の入ってる引き出し

キーボードのキーの隙間にティッシュを通すときの音

雲梯の下で群れる女子

唐突に自転車を降りるおばさん

心置きなく立ち読みできる劣化した雑誌

マックフライポテトのラス1

風になびく木のひと際揺れ幅の大きい枝

RPGにおける龍の扱いの違い

灯油のにおい

岩波文庫の前で起こる便意

煮付けの汁をご飯にかけるぞという思い

専門書のわからなさ

私という一人称の人同士の揉め事

隣りの席の人がメモってるからメモったこと

まっすぐ成人誌を購入して帰った人

旅館で入浴を済ませたあと夕食に向かう感じ

「!」にするか「。」にするかで迷った時間

重機の操縦席に刺さる爽健美茶

小便器の横の角に引っ掛けた傘の危うさ

なんでこういうものに未練を感じるのか。死後の世界があったとしても、こういうものはそこには無さそうだからかもしれない。