スピリチュアルなことに興味のある人はカミングアウトしてくれ~

みんな非科学的なこと、スピリチュアルなことにどれほど興味があるんだろうか。本屋に行くと「精神世界」というキツい名前のコーナーにそういう本がたくさん並んでいる。たくさん並んでいるということはそれなりに需要があるんだろうけど、自分の知り合いにはそういう話を積極的にする人はあまりいない。ネット上にあるいろんな投稿やコメントを見ても、冷ややかな目で見ている人が圧倒的に多いように思う。

僕は非科学的なことにかなり興味がある。が、上に書いたような空気を感じてあまり人には気づかれないようにしている。ここでもひとまず詳細は書かないでおきたい。でも、大っぴらにして楽になりたい気持ちもある。めっちゃある。というか、何でこんなにスピリチュアルなことに対して冷ややかな空気が流れてるんだよと思うときがある。幽霊は怖いにしても、神様とか魂とか、幽体離脱とか超能力とか、本当にあったら、単純にめちゃくちゃ面白くないですか?

たぶん大体の賢明な人は、いろんな怪しい霊感商法的なものを警戒してのことなんだろうなとは思う。その感じはたしかに僕にもある。でも、なんていうか、今の科学で解明されていること、もしくは解明されるのが目に見えていることって、面白さでいうと「そんなに」じゃないでしょうか。ノーベル賞級の発見でも「まあ、すごいんだろうな」くらいで、説明されないとすごさの分からない地味なものばかりじゃないですか。それに比べて霊的なものとか死後の世界のこととか、もうどうしたって面白いじゃないですか。なのにこの冷ややかな空気。スピリチュアルに興味を持つ人は巷で「スピってる」と茶化される始末。なんでなんだ。

ということが言いたいだけなんですが、同じく!という方いらっしゃればお互いの興味をカミングアウトし合ったりしましょうよ。みんなカミングアウトしてくれ~。