ありがとうございます

今日は書くことがまとまらなかったので、もうとにかくお礼を言うことにしました。

このブログを読んでくださって、ありがとうございます。

雑記という雑なスタンスや、毎日更新という自己満足な制限に甘えた推敲不十分な文章(それでも精一杯書いてはいますが…)にもかかわらず、ちょいちょい見にきてくださる方がいて、かなり救われております。ありがとうございます。

僕がほかの人のブログを見て思うのは「なげえな…」ということで、たいていのブログ記事はぴゃぴゃぴゃーっと読み飛ばしてしまうのですが、そのくせ自分もやたら長々と書いてしまうことが多く、しかしそれでもちゃんと読んで好反応を示してくださる方がいて、日々、器の違いを痛感しております。おかげさまで、長くてもちゃんと読もうとする優しい姿勢が自分にも身に付きつつあります。重ねて御礼申し上げます。

依然として評価が気にならない日はなく、自信のない記事を書いた際には、はてなスターの数を視界に入れないようにしてしまいます(その後の、スター多めにもらえた日の嬉しさをまとってから、さかのぼって少ないスターを見に行ったりします。それでもしっかりと落ち込みます)。これほどの神経質で弱心臓な自分が、ひとまず75日ぐらい連続して記事を書くことに成功したのは、自分でも驚きです。これまでの同様の試みでは最長でも10日くらいだったので……今までにない励みをいただいているんだと思います。ありがとうございます。

ただ冒頭に書いた通りで、毎日、何を書くべきかに悩まされております。「毎日書く」というルールのほかに、「ストックを持たない」というルールも薄っすらと設けていたのですが、それがめちゃくちゃしんどいですね。本当に無理そうになったらいろいろやめると思いますが、当面はこのしんどさを、ナメック星に向かう悟空の修行(宇宙船内の100倍の重力の中で自分を瀕死に追いやるほどの修行をして、死ぬギリギリのところで仙豆を食べて回復するというもの。「サイヤ人は死の淵から蘇るたびに戦闘力を増す」という特性を無意識に利用していた)に重ねて頑張ろうと思います。同様のチャレンジをされている方も、ともに頑張りましょうね。