脱ステロイド

ステロイド(通称:脱ステ)を始めた。何かというと、アトピーによる湿疹に対してステロイドを使わない治療法のこと。僕は今、手の甲になかなかの分量の湿疹がある。毎日リンデロン-V軟膏を塗って症状を誤魔化してきたが、それをやめることにした。

ステロイドを使うと、一時的に炎症はおさまり、痒みも見た目もだいぶマシになるものの、根本的に治るというわけではなく、定期的に症状がぶり返す。根本的に治すには、ステロイドを断つ必要があるらしい(諸説あるので、ちゃんとした人はお医者さんに確認してください)。しかしステロイドを断つと、はじめのうちは炎症が「これでもか」というくらいぶわーっと出てくるらしい。なんとなく薬物依存症の治療に似てる気がする(かなりいい加減なたとえだと思うので、正確にはお医者さんに確認してください)。依存症に打ち勝つべく、目先の快楽を求めずに、しばらくの間は酷い湿疹と痒みに耐えてみようと思う。

脱ステ3日目。早速、左手の人差し指を除く全ての指から汁が…… 成功か断念したらまた報告します。